ながさきにっき

いろいろ

映像、音源化された確率がヤバいMr.Childrenのライブ版楽曲トップ30

こんちは。

現在もライブ『Against all gravity』絶賛開催中のMr.Childrenですが、音源化された頻度がヤバイ曲について調べてみました。

同じようなやつが無いか調べてみたんだけど”ライブでの”累計(Blu-ray、DVDとかじゃなく)みたいなのしか無かったんで、自分でExcel開いてカウントしました。

とりあえず、

 

97 progress 

99 DISCOVERY

00 Q

01 POPSAURUS

on DEC21

04 シフクノオト(以下 シフク)

05 I♡U

07 HOME

07 HOME in the field(以下 HOME itf

09 終末のコンフィデンスソングス(以下終末)

09 SUPERMARKET FANTASY(以下SMF)

10 Split the Difference (以下StD)

11 SENSE

11 SENSE in the field(以下 SENSE itf

12 POPSAURUS

13 (an imitation)bloodorange(以下 aibo

15 REFLECTION

15 未完

16 ヒカリノアトリエ

16 虹(ヒカリノアトリエのシングルに収録されたライブ版楽曲)

17 Thanksgiving25

18 重力と呼吸

 

の22作品からカウントしました。apbankは入れてないです(めんどくさい)。

多分カウントミスもあるので参考までに。

 

算出基準

基準としては、

  • (曲が映像化された回数 /曲が発表されて以降の作品数)×100(%)で算出 要は音源化される確率。シングルが出た時期によって、同じアルバムでも分母が変動することがある。
  • 曲が発表されてからの映像化、音源化作品が10作に満たないものは除外する(今回はSENSEまで)。
  • REFLECTIONとfilm REFLECTIONはまとめてカウント
  • himawari(シングル盤)のライブ版楽曲と、ヒカリノアトリエで虹の絵を描く はまとめてカウント

です。ライブ名を真面目に書くと長くなるので、以降は分かる程度に略称使います。

 

あと書くこともないんで文章切ります。

 

30位.ランニングハイ 25%(4/16)

05 I♡U、07HOME、16虹、17thanksgiving25 の4つ。

大してやってないだろと思ったら意外とやってた。この曲やるときは桜井和寿がよく走る。

 

29位.ポケットカスタネット 26.66%(4/15)

07 HOME、07HOME itf、11 SENSE、17 thanksgiving25 の4つ。

これも影薄いけどわりとやってた。この曲なんとなくMr.Children気に入ってそう。

 

28位.Everything(it's you) 27.27%(6/22)

 97 progress、99 Discovery、04シフク、10 StD、POPSAURUS12、15 REFLECTION  の6つ。

結構人気な曲だけどそこまでやってなかった、まぁ昔の曲なのに今でもやってるっていう時点でだいぶすごい。

 

27位.youthful days 27.77%(5/18)

 on DEC21、04シフク、07HOME、09終末、POPSAURUS12 の5つ。

ライブだとイントロに前奏が追加される。歌詞の

何回も繰り返し僕ら乾杯をしたんだ

ここの「乾杯」を観客に言わせるくだりがあるのだが、ここの「乾杯」はセックスの暗喩。Mr.Children変態説は揺るがぬものとなった。

 

26位.くるみ 29.41%(5/17)

04シフク、05 I♡U、11 SENSE、POPSAURUS12、16 虹 の5つ。

中には「くるみ-forthefilm-幸福な食卓 風のアレンジが加えられてるものもあるが、判定が面倒臭いのでまとめてカウント。原曲版が聞きたい人はヒカリノアトリエ(シングル)版が一番忠実なので購入しよう。

 

26位.Sign 29.41%(5/17)

04シフク、05 I♡U、07 HOME itf、POPSAURUS12、17 Thanksgiving25 の5つ。

くるみと同率の26位。名曲。

 

24位.NOT FOUND 30%(6/20)

00 Q、on DEC21、10 StD、11 SENSE、13 aibo、18重力と呼吸 の6つ。

Mr.Children自身も名曲と言っているだけあって頻繁にやっている。

この曲はキー下げverと原曲verで2つあるけど、どっちもかっこいいので聞くべき。on DEC21は原曲キー、SENSEとaibo、StDはキー下げ。俺は原キーの方が好き。

 

23位.GIFT 30.76%(4/13)

09 終末、09 SMF、POPSAURUS12、Thanksgiving25 の4つ。

オリンピックのテーマ曲なだけあってわりとやってる。ライブ版は原曲と比べて「僕の方こそありがとう~」の後に新しい歌詞が追加されたりして結構聴き応えがある。

アレンジは色々あるけど俺はThanksgivingのバージョンが好き。

 

23位.風と星とメビウスの輪 30.76%(4/13)

09 終末、09 SMF、11 SENSE、18 重力と呼吸 の4つ。

GIFTと並ぶって収録されすぎでは?

 

21位.and I love you 31.25%(5/16)

05 I♡U、07 HOME、09 SMF、15 未完、18 重力と呼吸 の5回。

曲のメッセージ性が強いからけっこうやりたがるのかもしれない。未完でタガタメと一緒にやってたのが印象に残ってる。

 

20位.Tomorrow never knows 36.36%(8/22)

 97 progress、POPSAURUS01、04 シフク、07 HOME itf、09 終末、11 SENSE itf、15 未完、17 Thanksgiving25 の8回。

Mr.Children代表曲の割には20位という意外すぎる結果。やっぱり昔の曲になるにつれ確率が下がっていくんだろうか。

 

19位.光の射す方へ 38.09%(8/21)

99 Discovery、POPSAURUS01、04 シフク、07 HOME、09 終末、11 SENSE、15 未完、17 Thanksgiving25 の8回。

実際ライブDVD見てて思うけどこれは確かにめっちゃやってる。正直一生分聞いたよって感じなんだけど、「光の射す方へ~~」のレスポンスをやってもらうくだりが好きなんだろうなぁ。あそこで火薬パーーーン!!てなるのは俺も好き。

 

18位.HANABI 38.46%(5/13)

09 SMF、11 SENSE、15 REFLECTION、17 Thanksgiving25、18 重力と呼吸 の5回。

多分2000年入ってから一番有名な曲。この前もコードブルー劇場版で使われてたし、知名度ゆえだろうか。

 

17位.蘇生 38.88%(7/18)

on DEC21、04 シフク、05 I♡U、07 HOME、POPSAURUS12、15 未完、17 Thanksgiving25 の7回。

これもだいぶ有名な曲。大きな舞台ではだいたいやってるイメージがある。「何度でも~」のレスポンスとか観客考えてもやりやすい曲なのかな。

 

17位.HERO 38.88%(7/18)

on DEC21、04シフク、07 HOME、10 StD、11 SENSE、11 SENSE itf、13 aibo の7回

まあ言われてみると結構やってるなって感じ。これもBank Band風のアレンジが加えられてるやつがあるんだけど、まとめてカウント。DEC21に収録されてるやつが一番原曲に忠実なのでアレンジに飽きた人はおすすめ。

 

15位.ロックンロールは生きている 40%(4/10)

11 SENSE、11 SENSE itf、POPSAURUS12、15 REFLECTIONの 4回。

場が盛り上がるからよくやってる。これからどのくらいの頻度になってゆくのか見もの。

 

15位.しるし 40%(6/15)

 07 HOME、07 HOME itf、10 StD、POPSAURUS12、17 Thanksgiving25、18 重力と呼吸 の6回。

まぁ~~~~~~~やってる。曲自体長めだし一生分以上は聞いた感ある。

 

15位.フェイク 40%(6/15)

07 HOME、07 HOME itf、09 終末、11 SENSE、POPSAURUS12、15 未完 の6回。

ライブだと照明も合わさってめちゃくちゃカッコよくなる。

 

15位.彩り 40%(6/15)

07 HOME、07 HOME itf、09 SMF、POPSAURUS12、16 ヒカリノアトリエ の6回。

ライブ回数だと5回だけじゃんってなるんだけど、07 HOMEの初めと終わりで2回演奏するというぶっ飛んだことをやっているので、HOMEの6回組と並んでいる。

 

15位.CENTER OF UNIVERSE 40%(8/20)

00 Q、POPSAURUS 01、05 I♡U、07 HOME、07 HOME itf、11 SENSE、13 aibo、17 Thanksgiving25 の8回。

 この前のベスト盤ライブでは一曲目を任されるなど、間違いなくMr.Childrenお気に入りの曲。イントロのギターが痺れる。

 

10位.365日 41.66%(5/12)

09 SMF、11 SENSE、11 SENSE itf、POPSAURUS 12、17 Thanksgiving25 の5回。

イントロの前にやってるいろんな統計が印象的。

 

 

9位.Worlds end 43.75%(7/16)

 05 I♡U、07 HOME、07 HOME itf、09 SMF、POPSAURUS 12、13 aibo、18 重力と呼吸 の7回。

名曲。この前重力と呼吸のライブで実際に聞いたけどめっちゃよかった。

ライブ版だとイントロの前に軽くドラムが入るけど、俺はいきなりイントロ入ってくれる方が好き。

 

8位.innocent world 45.45%(10/22)

POPSAURUS 01、04 シフク、05 I♡U、07 HOME itf、09終末、11 SENSE、POPSAURUS 12、13 aibo、15 未完、17 Thanksgiving25 の10回。

Mr.Childrenの代名詞みたいな曲。の割には8位だったのでビビった。色々バージョンあるけど、MC含め未完のやつが一番かっこいいのでオススメ。

 

8位.Dance Dance Dance 45.45%(10/22)

 97 progress、99 Discovery、POPSAURUS01、05 I♡U、07 HOME、07 HOME itf、09 SMF、POPSAURUS 12、17 Thanksgiving25、18 重力と呼吸 の10回。

言われてみればやってるなあという感じ。同じアルバムの、あのinnocent worldと並ぶのは素直にすごい。

 

6位.擬態 50%(5/10)

11 SENSE、11 SENSE itf、13 aibo、15 未完、18 重力と呼吸 の5回。

10作中5割の収録率を誇る、Mr.Children高音源化率期待の新生。歌詞は難解だけどそれを吹き飛ばせるくらい盛り上がれる曲なのが高収録率の要因だろうか。

 

6位.名もなき詩 50%(11/22)

97 progress、99 Discovery、00 Q、on DEC21、04シフク、05 I♡U、07 HOME itf、09 SMF、11 SENSE、15 REFLECTION、17 Thanksgiving25、という驚異の11回。

90年台にリリースされた曲なのに5割の演奏率を誇るのはすごい。今後も継続してやっていくんだろうなぁという曲。

 

4位.エソラ 53.84%(7/13)

 09 SMF、11 SENSE、11 SENSE itf、POPSAURUS12、13 aibo、15 REFLECTION、17 Thanksgiving25 の7回。

11 SENSE~15 REFLECTIONの5作品ずっと皆勤とかいう恐ろしい高収録率を誇る一曲。実際何回聞いても飽きないし演奏してて楽しいんだろうなぁというのはわかる。

 

3位.ニシエヒガシエ 57.14%(12/21)

 99 Discovery、00 Q、POPSAURUS 01、on DEC21、04 シフク、05 I♡U、09 SMF、10 StD、11 SENSE itf、POPSAURUS 12、15 未完、17 Thanksgiving25 の12回。

マジでこれやりすぎでは?イントロ来た時点で「あ~~これね…」と思ってしまう自分がいる。曲自体は好きなんだけどもうちょい回数控えてほしいなぁという一曲。

 

2位.fanfare 58.33%(7/12)

09 SMF、11 SENSE、11 SENSE itf、POPSAURUS12、13 aibo、15 REFLECTION、17 Thanksgiving25 の7回。

予想以上にやっててビビった。まぁやってるな~とは思ったけどまさかトップ3に食い込んでくるとは思わなかった。盛り上がる曲だとは思うけど驚きが隠せない一曲。

 

1位.終わりなき旅 61.9%(13/21)

 99 Discovery、00 Q、on DEC 21、04 シフク、07 HOME、07 HOME itf、09 SMF、10 StD、11 SENSE itf、POPSAURUS12、15 未完、16 ヒカリノアトリエ、17 Thanksgiving25 と頻度回数ともにトップの13回。

まぁトップと言ったらこの曲だろうなって感じ。1曲目、アンコール前のシメ、ラストのどれかにほぼ確実に入ってくる曲。

観客に歌わせやすいっていうのもあるんだろうか、紛れもない名曲だし何というかもう納得の一曲。

 

 

 

以上です。統計に2日、記事書くのに1日でリアルに3日位かかってクソ疲れた。

ブログの記事書くのも大変だなぁと思った一日でした。